アクセンチュアは、BMWグループのコネクテッド・ビークル・サービス「コネクテッド・ドライブ」の基盤となるバックエンドのプラットフォーム設計導入を支援したとを発表した。
サービスの基盤となる「ビジネス・インテグレーション・プラットフォーム(BIP)」は、BMW、MINI、ロールス・ロイスなど、BMWグループのプレミアム・ブランドの「コネクテッド・ドライブ」向けに、サービス管理、顧客管理、オーダー・契約管理などの機能を提供する。
BMWグループでは、「コネクテッド・ドライブ・ストア」を展開する。顧客はサービスやアプリケーションを車載ディスプレイ、ポータルサイトを通じてBMWグループから直接購入できる。顧客の個別のニーズに応じてサービス内容や契約期間を自由に選択できるほか、サービスが車載の通信モジュールを介して、ほぼリアルタイムに提供される。
BIPを利用することで、BMWグループは、コネクテッド・ドライブを利用する顧客に対して新たなサービスの追加や、サービスメニューを拡充できる。既存のドライバーに対しては、「コネクテッド・ドライブ・ストア」を通じて、保有する各車両のスペックに応じた新たなサービスを販売できる。
また、中古車購入者に対しては、「コネクテッド・ドライブ」が提供するサービス内容によって新たなドライバーの好みに合わせてカスタマイズすることが可能だ。