GM 中国販売、1.3%増の26万台…2か月ぶりに増加 2月

自動車 ビジネス 海外マーケット
シボレー・クルーズ
  • シボレー・クルーズ
  • ビュイック・エクセル
  • キャデラックSRX
  • シボレー・セイル
  • キャデラック ATS-L

米国の自動車最大手、GMは3月4日、中国における2月の新車販売の結果を公表した。総販売台数は、2月の新記録となる26万1072台。前年同月比は1.3%増と、2か月ぶりに前年実績を上回った。

GMの中国合弁(乗用車)には、上海GMとSAIC‐GMウーリン(上海通用五菱汽車)の2社がある。2月実績は、上海GMが11万2568台を売り上げ、前年同月比2.4%増と2か月ぶりに増加。SAIC‐GMウーリンは、3.9%増の14万8227台と、好調を維持する。

ブランド別では、ビュイックブランドが、5万9088台を販売。前年同月比は0.1%減と、2か月連続のマイナス。主力セダンの『エクセル』が、1万8247台を販売。『リーガル』が前年同月比41.5%増の9573台で続く。

シボレーブランドは、前年同月比2.5%増の4万7521台と、2か月ぶりに増加。小型セダンの『クルーズ』が、1万8520台で最量販車に。コンパクトカーの『セイル』シリーズが、前年同月比9.1%増の1万4371台で続く。中型セダンの『マリブ』は、11.2%増の9119台。

キャデラックブランドは、2月の新記録の5959台を販売。前年同月比は36.1%増と、2か月ぶりに増加した。新型セダンの『ATS』が、2141台を販売。SUVの『SRX』は、前年同月比7.9%増の2140台を売り上げた。

2014年のGMの中国新車販売は、353万9970台。前年比は12%増と伸びている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集