スウェーデンの高級車メーカー、ボルボカーズは2014年の欧州新車販売において、大きな成長を遂げた、と発表した。
ボルボカーズは、ACEA(欧州自動車工業会)のデータを引用。それによると、2014年の欧州市場における伸び率は、前年比10.6%増と、2桁の伸びを達成する。
この伸び率は、競合プレミアムブランドに対して、およそ2倍の伸び。例えば、ACEAのデータでは、アウディは前年比4.2%増、BMWは5.1%増、メルセデスベンツは5.3%増だった。
また、欧州市場全体の2014年の伸び率は、4.2%。ボルボカーズの10.6%増は、市場平均の2倍以上の伸び率となる。
ボルボカーズによると、欧州では、スウェーデン、英国、ドイツでの販売が好調。スウェーデンでは、『XC60』や『XC70』が支持され、前年比17.4%増。英国では、25.5%増。ドイツでは、『V40』とXC60が人気で、前年比18.3%増を達成している。