ヤマト運輸、ANAカーゴ、愛媛県が連携協定を締結…県産品の国内外に流通拡大

自動車 ビジネス 企業動向

愛媛県、ヤマト運輸、ANAカーゴが連携協定を締結
  • 愛媛県、ヤマト運輸、ANAカーゴが連携協定を締結
愛媛県、ヤマト運輸、ANAカーゴは、愛媛県産品の国内外への流通を拡大して地域の活性化、県民サービスの向上を図るため、連携協定を締結したと発表した。

愛媛県、ヤマト運輸、ANAカーゴは、連携協定を締結し、それぞれが持つ資源を有効活用して、県内の生産者や事業者に対し国内、海外展開に有益な新しい販売ルートを提供するなど、付加価値の高いビジネスを展開できるように連携する。

具体的には、愛媛県、ヤマト運輸、ANAカーゴ三者による商談会の共同開催などにより、生産者や事業者と海外バイヤーのマッチングする機会を提供、物流に加え、ビジネス全体をサポートする。海外とのビジネスを積極的、安心して展開できるよう、輸出時に必要な書類の作成など輸出手続きを支援する。

また、愛媛県内のインフラを活用し、新たな航空輸送・陸上輸送スキームを構築することで、県内から国内外への輸送リードタイムの短縮を図る。海外の消費者が好む食品や、商品のマーケティングを協働で実施し、愛媛県産品の販売促進に貢献する。
《レスポンス編集部》

編集部おすすめのニュース

特集