ANAグループは、2015年2月1日から客室乗務員、地上旅客係員、ラウンジスタッフの制服をリニューアルすることを記念し、『ANAオリジナル CAリカちゃん』を発売する。
ANAグループの新制服は、「挑戦」「変化」をコンセプトに初の外国人デザイナー、プラバル・グルン氏がデザイン。オバマ大統領夫人やレディ・ガガなどが愛用するニューヨークの新進気鋭デザイナーの手によって、ANAのコーポレートカラー「ブルーライン」を大胆に取り入れたのが特徴だ。
ANAオリジナル CAリカちゃんは、この新制服を忠実に再現したオリジナル商品。新年のプレゼントや入園・入学のお祝いに向け、機内販売とインターネット販売の2種類を用意した。
機内販売仕様は、爽やかなショートボブとCA風のメイクが特徴。ジャケット、スカートのブルーラインも忠実に再現されている。ANAグループの国内線、国際線で2015年1月1日より販売を開始。国内線が5000円、国際線が4600円(税込み)。
インターネット販売仕様は、エプロン、ブラウスなど着せ替えアイテム17点をそろえたフルセット仕様となる。ANAショッピング A-styleで12月25日より販売を開始。価格は8800円(税込み・送料別)。