東京ガス、東京練馬に関東初の商用水素ステーションを開設

自動車 ビジネス 企業動向
東京ガスが練馬区に商用水素ステーションをオープン
  • 東京ガスが練馬区に商用水素ステーションをオープン
  • 東京ガスが練馬区に商用水素ステーションをオープン

東京ガスは12月18日、関東で初めて開所する商用水素ステーションとなる「練馬水素ステーション」(東京都練馬区)の開所式を実施した。

練馬水素ステーションは、東京ガスが設置している天然ガススタンド「練馬エコ・ステーション」に水素ステーションを併設した。天然ガススタンドと併設する商用水素ステーションは日本初。

東京ガスはこれまで、実証事業として「千住水素ステーション」(東京都荒川区)と「羽田水素ステーション」(東京都大田区)を運営してきた。トヨタ自動車が燃料電池自動車の一般販売を開始するのに合わせて、2013年7月から練馬ステーションの建設工事に着手してきた。

水素ステーションと天然ガススタンドを併設することで、維持管理コストの低減、敷地の有効利用などのメリットが見込める。練馬水素ステーションでは、他で製造した水素を蓄ガス設備で受け入れ、燃料電池自動車に供給する「オフサイト方式」を採用している。充填能力は1時間当たり300Nm3で、充填圧力は70MPa。1台当たり3分程度で水素を満充填できる。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集