米国の自動車最大手、GMの高級車ブランド、キャデラックは12月5日、中国市場での成長計画を公表した。
キャデラックにとって、中国は米国に次ぐ世界第二の市場。2014年1‐11月は、6万4359台を販売。前年同期比は50.7%増と大きく伸びた。
今回発表された成長計画の柱は、新型車の積極的な投入。2020年までの今後5年間に、中国市場へ新型9車種を導入する。
これらの新型車を発売することにより、キャデラックは2020年よりも前に、中国が米国を抜いて、キャデラックの最大市場になると見込む。
キャデラックのヨハン・ダ・ネイシン社長は、「キャデラックは急成長中の中国高級車市場において、強固な地位を占めている。今後、市場の開拓を、次なる段階へ進めていく」と語っている。