ユーカリが丘線、30年無事故の記念切符発売

鉄道 企業動向
山万が発売を開始したユーカリが丘線の「無事故」記念乗車券。12月31日まで発売する予定。
  • 山万が発売を開始したユーカリが丘線の「無事故」記念乗車券。12月31日まで発売する予定。
  • ユーカリが丘線は千葉県佐倉市内のニュータウン「ユーカリが丘」を周回する新交通システム。開業から現在に至るまで重大な運転事故は発生していない。

不動産会社の山万は10月31日、国土交通省関東運輸局長より「鉄道等の運転無事故事業者」として表彰された。これを受けて山万は同日から記念切符の発売を始めた。

ユーカリが丘線は、京成電鉄本線のユーカリが丘駅(千葉県佐倉市)を起点に、ニュータウンとして開発されたユーカリが丘地区を周回する新交通システム。ユーカリが丘を開発した山万自身が運営している。

同線は1982年の開業から現在に至るまでの32年間、重大な運転事故が発生していない。これを受けて関東運輸局長は、連続10期(1期は3年)の無事故事業者として山万を表彰した。

記念切符は「鉄道等無事故事業者 連続十期 記念乗車券」と題した硬券で、発売額は大人200円・子供100円。ユーカリが丘駅と公園駅で12月31日まで発売する予定だが、発売数は500枚限定となっている。

《草町義和》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集