【パリモーターショー14】ルノー の ダチア、ロッジーに ステップウェイ 設定…小型MPVがSUVルックに

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ダチア ロッジー ステップウェイ(パリモーターショー14)
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  • ダチア ロッジー・ステップウェイ
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フランスの自動車大手、ルノーのダチアブランドは10月2日、フランスで開幕したパリモーターショー14において、『ロッジー・ステップウェイ』を初公開した。

ダチアはもともと、ルーマニアの自動車メーカー。1966年創業と長い歴史を誇る。当初はルノー車をノックダウン生産していたが、1980年代半ばから、独自モデルを開発してきた。しかし、1990年代の半ば、経営が悪化。1999年にはルノーの傘下に入り、経営再建に取り組んだ。現在では、ルノーグループの低価格車の開発と生産を担当する重要な役割を果たす。

ダチアブランドがパリモーターショー14で初公開したのが、ロッジー・ステップウェイ。同車は、小型MPVの『ロッジー』をベースに、クロスオーバー車的なテイストを強調。すでに「ステップウェイ」は、ダチアやルノー車に用意されている。

ロッジー・ステップウェイでは、ボディ同色前後バンパー、サテンクローム仕上げの前後スキッドプレート、ブラックのホイールアーチプロテクション、ダークメタル色のルーフバーなどを装備。室内は、ブルーのステッチをアクセントに使用。ダッシュボードのダイヤルや空調周りにも、ブルーが使われ、ダークカーボン調パネルとコントラストを見せる。

エンジンは、ガソリンが「TCe115」、ディーゼルが「dCi110」。ディーゼルは、欧州複合モード燃費22.7km/リットル、CO2排出量116g/kmの環境性能を実現した。

ロッジー・ステップウェイは、欧州の主要国で販売される予定で、フランスでのベース価格は、1万4200ユーロ(約195万円)。ダチアは、「広い室内と荷物スペースを備えたロッジー・ステップウェイは、大家族に理想的な車」とコメントしている。
《森脇稔》

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