自動車保険の加入、3人に1人はインターネットから…マイボイスコム調べ

自動車 ビジネス 国内マーケット
自動車保険加入時に参考にした情報源
  • 自動車保険加入時に参考にした情報源
  • 加入している保険会社

マイボイスコムは、13回目となる「自動車保険」に関する調査を実施、その調査結果を発表した。

調査は8月1日~5日にインターネットアンケートで実施し、1万224件の回答を得た。

調査結果によると、加入している自動車保険会社は「東京海上日動火災保険」(16.9%)がトップで、以下「損保ジャパン」「SBI損保」「あいおいニッセイ同和損保」「三井住友海上火災保険」が続く。過去調査と比べて、「SBI損保」は増加傾向、「三井ダイレクト損保」は減少傾向にある。

自動車保険の加入経路は、「パソコンからインターネット経由で加入」(30.6%)が最も多く、「保険代理店経由で加入」「自動車を購入したディーラーで加入」「職場経由で加入」「友人・親族を通じて加入」が各1~2割で続く。過去調査と比べて、「パソコンからインターネット経由で加入」は増加傾向にある。「パソコンからインターネット経由で加入」は、「SBI損保」「三井ダイレクト損保」「セゾン自動車火災保険」「イーデザイン損保」主加入者で90%台。「保険代理店経由で加入」は、「日本興亜損保」「AIU保険」主加入者で高くなっている。

自動車保険加入時に参考にした情報源は、「家族・親戚・友人・知人のクチコミ」(17.7%)が最も多くなっているが、過去調査と比べて減少傾向にある。続く「保険商品を扱ったホームページや保険商品の比較サイト」(15.4%)は、男性40代以上で1位。「SBI損保」「三井ダイレクト損保」「セゾン自動車火災保険」「イーデザイン損保」主加入者では、「保険商品を扱ったホームページや保険商品の比較サイト」が5割を超える。一方、「ソニー損保」主加入者では、「テレビ番組・CM」が最も多くなっている。

加入している自動車保険の契約先を見直したいかを聞いたところ、「見直したい」は7.3%、「予定はないが条件が良ければ見直したい」は32.4%と、見直し意向は39.7%となっている。「SBI損保」「セゾン自動車火災保険」主加入者では6割を超える。

今後加入(更新)したい保険会社は、「東京海上日動火災保険」「ソニー損保」「SBI損保」「損保ジャパン」が上位となるも、「わからない」が6割強を占める。主加入自動車保険の継続加入意向は、「全労済」「AIU保険」主加入者で各4~5割と他の層よりやや高くなっている。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集