秋のトヨタ交通安全キャンペーン、テーマは「薄暮時の交通安全」…9月21日~10月31日

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トヨタ自動車は、秋の全国交通安全運動に呼応し、全国の車両販売店・L&F店・部品共販店・レンタリース店417社と共同で、9月21日から10月31日まで、秋の「トヨタ交通安全キャンペーン」を実施する。

同活動は、1969年より毎年実施しており、今年で46年目となる。

2013年の交通事故状況は、死亡事故件数が4278件であり、時間帯別では薄暮時(16時~20時)の発生が24%と他時間帯に比べ突出して多い。また、死者数は4373人で、うち歩行中死者の割合が36%と最も多く、さらに歩行中死者を昼夜別にみると、夜間の割合が昼間の2倍以上となっている。

トヨタでは、こうした状況を踏まえ、歩行者へ車の存在を早期に知らせるとともに、ドライバーが歩行者を早期に発見することで、薄暮時や夜間の交通事故防止に効果的であると考えている。

今回実施する「トヨタ交通安全キャンペーン」では「薄暮時の交通安全」を重点テーマとし、「早めのライト点灯」「反射材の着用啓発」を訴求した啓発チラシ約87万部を、全国の販売店等で来店客に配布する。
《纐纈敏也@DAYS》

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