VW ブランド世界乗用車販売、0.1%増の47万台…8月

自動車 ビジネス 海外マーケット
新型フォルクスワーゲン ゴルフ
  • 新型フォルクスワーゲン ゴルフ

欧州の自動車最大手、フォルクスワーゲングループは9月9日、8月のフォルクスワーゲンブランド(乗用車)の世界新車販売の結果を公表した。総販売台数は約47万1000台。前年同月比は0.1%増と微増ながら、12か月連続で前年実績を上回った。

2014年1-8月の市場別販売は、最大市場の中国(香港を含む)が、前年同期比17.1%増の約183万台。中国を含めたアジア太平洋地域では、15.4%増の約197万台を売り上げる。

一方北米は、前年同期比7.9%減の38万7600台と、引き続き減少傾向。このうち米国は、前年同期比13.4%減の24万4900台にとどまった。

信用不安からの回復傾向を示している欧州は、前年同期比2.9%増の約111万台。このうち、西欧(ドイツを除く)は、4.9%増の56万1500台。地元ドイツも4.9%増の38万2100台と、プラス基調にある。しかし、ロシアは前年同期比18%減の8万5000台と、減少が続く。

2014年1-8月のフォルクスワーゲンブランド(乗用車)の世界新車販売台数は、約403万台と、400万台を突破。前年同期比は3.4%増だった。同社のクリスティアン・クリングラー営業担当取締役は、「世界市場は、引き続き非常に厳しいと感じる。しかし、中国や西欧では、追い風が吹いている」と述べた。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集