【ITS世界会議14】デンソー、自動運転のデモ走行などを実施

自動車 テクノロジー 安全
デンソー・ブースイメージ
  • デンソー・ブースイメージ

デンソーは9月7日から11日まで、米国デトロイト市で開催される「第21回ITS世界会議デトロイト2014」に参加し、その併設展示会に出展する。

展示では、ドライバーを含むすべての人々に「いつもの安心、もしもの安全」を提供するために、これまでデンソーが強みとしてきたセンシング技術とHMI(Human Machine Interface)技術の融合により実現する各種システムやそれを支える製品を紹介する。

また、ドライバーに負担をかけずに様々な情報を提供するコックピット情報システム、外部からの情報操作による車の動作介入を排除するサイバーセキュリティーに関する技術を紹介。さらに、車両に搭載される電子システムの複雑化に対応し、電子システムを車両全体で捉えて機能拡張に容易に対応できる電子プラットフォームを展示する。

さらに、今回は2つの実車デモを市内の別会場(ベル島)で実施し、コボセンターで紹介している技術などを搭載した高度運転支援システムを体験できる2台の車両と、その専用コースを用意する。

1台目は、単一レーン内で先行車両を追従する自動走行や自動レーンチェンジなど、白線のない道路での追従走行や停止といったドライブシーンを体験できる。2台目では、ドライバーの状態や車両の周辺環境を考慮し、車車間・路車間通信等を通じて得た情報をドライバーに分かりやすく表示した車でのドライブを体験できる。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集