【マレーシア航空17便 撃墜事件】高度変更が撃墜の要因になった可能性

航空 企業動向
マレーシア航空17便事故により花束が手向けられた(アムステルダム)
  • マレーシア航空17便事故により花束が手向けられた(アムステルダム)
  • 事故の知らせを受けるマレーシア航空17便の関係者
  • 墜落を報じるオーストラリアの新聞
  • マレーシア航空
  • クアラルンプール国際空港
  • クアラルンプール国際空港
  • 閉鎖されたマレーシア航空カウンター(クアラルンプール国際空港)
  • クアラルンプール国際空港
マレーシア航空は7月18、同航空17便事故についての第4報を発表した。

同機は、国際民間航空機関(International Civil Aviation Organization:ICAO)に認められたルートを飛行中、ウクライナ領空を高度3万5000フィート(約1万700m)で進入することをウクライナの航空管制機関にリクエストした。

しかし、ウクライナの航空管制の指示により高度を3万3000フィート(約1万m)に変更。その後、レーダーから機影が消えたという。この高度の変更が撃墜の原因になった可能性がある。

この事故後、マレーシア航空機の欧州便は、ウクライナ領空を避け、トルコ南部を飛行するルートに変更した。
《レスポンス編集部》

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