【メルセデスベンツ Cクラス 新型発表】イメージキャラ「本田圭佑」と「マリオ」託された想い

自動車 ニューモデル 新型車
メルセデス・ベンツの日本でのブランドアンバサダーに本田圭佑選手が就任
  • メルセデス・ベンツの日本でのブランドアンバサダーに本田圭佑選手が就任
  • メルセデスベンツ GLA とスーパーマリオのコラボCM
  • 本田圭佑選手のビデオメッセージ
  • メルセデスベンツ GLA とスーパーマリオのコラボCM
  • メルセデスベンツ GLA とスーパーマリオのコラボCM
  • メルセデスベンツ Cクラス 新型発表
  • メルセデスベンツ Cクラス 新型発表
  • メルセデスベンツ Cクラス 新型発表

7月11日、東京港区においてメルセデスベンツの新型『Cクラス』を発表。発表会ではイメージキャラクターを務めるサッカー日本代表の本田圭佑選手によるビデオメッセージも放映された。

メルセデスベンツといえば、5月末に発表したコンパクトSUV『GLA』のCMに人気キャラクターであるマリオを起用するなど、インパクトのある特徴的な演出が増えてきた印象だ。

かつてのコンサバなイメージを打ち破るような演出をする理由はどこにあるのだろうか。メルセデス・ベンツ日本、商品・企画・マーケティング部 製品広報課の嶋田智美さんによると、新しい顧客との接点を作り出す意図があるという。

「一部では、メルセデスベンツに対し固定的なイメージを持っている方もいる。そういった方に、メルセデスベンツは身近な存在で、価格もお求めやすく、ラインナップも充実しているというアピールがまだ十分に知られていない。それを打ち破る”きっかけ”としてマリオや本田選手を起用している」(嶋田智美さん)

同・商品企画・マーケティング部の亀岡徹氏は「メルセデスの持ってる思想やテクノロジーを多くのお客様に伝えたいというのが根本にあります。こんなクルマがメルセデスにはあるということを、高いクルマ、おじさんの乗るクルマといったイメージで終わらせたくない、もっと身近なクルマだというのをアピールするための1つのアプローチなのです」と述べた。

《橋本 隆志》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集