三菱レイヨン、米国の炭素繊維生産設備を増強…車体軽量化用途に需要拡大

自動車 ビジネス 企業動向
三菱レイヨン(Webサイト)
  • 三菱レイヨン(Webサイト)

三菱レイヨンは6月30日、米国子会社のMRCFAC社において炭素繊維生産設備を増強することを決定した。

年間生産能力2000トンの生産設備を既存のサクラメント工場内に増設し、2016年中頃に稼働開始する予定。新設備稼働後の同工場年間生産能力は倍増の4000トンになる。

世界の炭素繊維需要は、風力発電をはじめとする再生可能エネルギー用途、燃費向上や電気自動車の航続距離延長のための車体軽量化用途等、産業用途を中心に拡大しており、年率20%以上の伸びを示している。

近年、米国のシェールガス開発による天然ガス価格の低下や、各国の自動車排出ガス規制強化の動きから大型トラックを中心に圧縮天然ガス(CNG)への燃料転換が進んでおり、車両に装備する燃料タンク圧力容器用途の需要が急速に伸長している。

また、シェールガス開発を一因とする世界的な天然ガス製造・消費の拡大を背景に、大規模輸送用の大型圧力容器の需要も増加。加えて、燃料電池車(FCV)の高圧水素ガス燃料タンクや水素ステーションの貯蔵タンクにも炭素繊維が使用される見込みで、クリーンエネルギーの製造・使用に直結する材料として、2020年に向けてさらなる需要成長が期待されている。

同社は、MRCFAC社を高性能レギュラートウ炭素繊維の供給拠点として位置付けて、北米を中心とする需要増大に対応する体制を強化し、炭素繊維・複合材料事業のバリューチェーンをグローバルに展開していく。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース