【マレーシア】新格安航空ターミナル、開業わずか2週間で誘導路が沈下

クアラルンプール新国際空港(KLIA)の新格安航空会社(LCC)専用ターミナル(KLIA2)が5月2日オープンしたが、オープンからわずか2週間で、航空機の離発着と大雨により誘導路などが沈下している。

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クアラルンプール新国際空港(KLIA)の新格安航空会社(LCC)専用ターミナル(KLIA2)が5月2日オープンしたが、オープンからわずか2週間で、航空機の離発着と大雨により誘導路などが沈下している。

情報筋によると、18日の豪雨により誘導路に水たまりができたため、排水が行われた。また駐機場も坂になっているため、エアアジアが主要タイヤのブレーキを解除したところ、航空機は後退を始めたという。エアアジアが空港運営のマレーシア・エアポーツ・ホールディングス(MAHB)に苦情を訴えたことから、MAHBは舗装作業に追われている。

KLIA2は、KLIAから西に2キロメートルほどの場所に建設された。元はアブラヤシ農園やゴム農園となっており、沼沢地帯だったことから、地盤が柔らかく沈下しやすい状態にある。

KLIA2は格安航空の需要の高まりを受け、現行の格安ターミナル(LCCT)に代わるものとして建設が始まった。年間取扱能力は4,500万人。当初の完成予定は2012年4月だったが、設計変更などにともなう工事の遅れで少なくとも3度にわたって完成予定が延期され、最終的に開業日は5月2日となっている。KLIA2はエアアジアやエアアジアX、セブ・パシフィック、タイガー・エアー、マリンド・エアなどが利用しているが、エアアジアはKLIA2への移転を前に、安全性に問題があるとして移転を拒んでいた。
(マレーシアン・インサイダー、5月20日)

広瀬やよい

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