飲酒運転のクルマ、フェンスを突き破って保育園の園庭に突っ込む

自動車 社会 社会

15日午後0時20分ごろ、大阪府堺市北区内の市道をバックで走行していた乗用車が自転車に接触。そのまま隣接する保育園に突っ込む事故が起きた。クルマは園庭に進入したが、園児や職員にケガはなかった。警察はクルマを運転していた62歳の男を飲酒運転の現行犯で逮捕している。

大阪府警・北堺署によると、現場は堺市北区東三国ケ丘町3丁付近で車線区別のない幅員約4.5mの直線区間。路上駐車していた乗用車がバックで発進した直後、後ろから進行してきた自転車に接触。さらに約20mに渡って暴走し、道路に隣接する保育園の金属製フェンスを突き破って園庭に進入。これを横切って園の建物に衝突して停止した。

この事故で自転車が転倒し、乗っていた65歳の男性が打撲などの軽傷。園児51人と職員は建物の2階部分にいたため、ケガはなかった。クルマを運転していた同区内に在住する62歳の男からは酒気帯び相当量のアルコール分を検出したため、警察は道路交通法違反(酒気帯び運転)の現行犯で逮捕。自動車運転過失傷害容疑でも調べを進めている。

聴取に対して男は「前夜に酒を飲んだ。誤ってシフトをバックに入れた状態で発進してしまい、自転車に当たったことで慌ててしまった」などと供述しているようだ。警察では事故発生の経緯を詳しく調べている。

《石田真一》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース