JTBパブリッシング、「あけぼの」電子書籍を発売

鉄道 企業動向
JTBパブリッシングが発行する『あけぼの』電子書籍の表紙イメージ。同社が有料のオリジナル電子書籍を発行するのはこれが初めてという。
  • JTBパブリッシングが発行する『あけぼの』電子書籍の表紙イメージ。同社が有料のオリジナル電子書籍を発行するのはこれが初めてという。

JTBパブリッシングは3月14日、「完全保存版!寝台特急『あけぼの』メモリアル~『JTB時刻表』で振り返る『あけぼの』の歴史~」をオリジナル電子書籍として発行する。

発行日に定期列車としての運行を終了する、上野~青森間の寝台特急『あけぼの』を取り上げた。「JTB時刻表」2月号(1月25日発売)の巻頭で掲載した『あけぼの』特集を中心に未掲載画像も収録。さらに過去の「JTB時刻表」から『あけぼの』運転時刻ページを抜粋し、『あけぼの』の歴史を紹介する。

グーグルの「Google Play」や紀伊國屋書店「Kinoppy」、トゥ・ディファクト「honto」、楽天「KOBO」などで取り扱う。発売額は500円。

JTBパブリッシングがオリジナル電子書籍を有料販売するのは、これが初めてという。同社は「今後も鉄道書籍だけではなく、幅広く(オリジナル電子書籍を)制作、販売を行っていく予定」としている。

《草町義和》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集