【フェラーリ 458スペチアーレ 発表】前後フラップ追加で超高速域のエアロダイナミクスを強化

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フェラーリ・458スペチアーレ
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  • フェラーリ・458スペチアーレ フロントのフラップ
  • フェラーリ・458スペチアーレ リアのフラップが下がった状態

フェラーリ・ジャパンは『458スペチアーレ』を日本初公開した。価格は3290万円。

「エンジニアが焦点をあてたのは4点。エンジン、エアロダイナミクス、ビークルダイナミクス、デザイン」だとはフェラーリ・ジャパンプレジデント&CEOのハーバート・アプルロス氏の弁。

エアロダイナミクスに関してキーとなるのは、モバイルエアロダイナミックのフラップだという。これはフロントとリアに装備され、フラップが開閉、あるいは上下することにより、「効率やダウンフォースの最大化が可能となる」という。

具体的には、「170km/hを超えるとフロントの縦方向のフラップが開き、220km/hでその下側にある上下方向に動くフラップが開く」と話すのはフェラーリ・ジャパンコミュニケーションマネージャーの片岡真紀さん。これらにより、エンジンへの冷却やCD値の引き下げ、ダウンフォースの強化が図られる。

さらに、リアのフラップはマフラーの下に装備され、ダウンフォースが必要な場合は上がり、そうでない場合は下がる仕組みだ。この結果、ダウンフォースは0.53、CD値は0.35となった。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

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