8月のVWブランド世界乗用車販売、1%減…2か月連続で減少

自動車 ビジネス 海外マーケット
新型フォルクスワーゲン ゴルフ
  • 新型フォルクスワーゲン ゴルフ

欧州の自動車最大手、フォルクスワーゲングループは、2013年1-8月のフォルクスワーゲンブランド(乗用車)の世界新車販売の結果を公表した。総販売台数は約384万台。前年同期比は3.1%増と、引き続きプラスを維持する。

市場別販売は、最大市場の中国(香港を含む)が前年同期比18.4%増の約156万台。中国を含めたアジア太平洋地域では、16.7%増の170万台以上を売り上げる。

また北米は、前年同期比3.3%増の41万7200台。このうち米国は、1.3%減の28万6800台にとどまる。8月単月実績は4万0342台。前年同月比は1.6%減と、5か月連続で前年実績を下回った。

信用不安が続く欧州は、前年同期比6.7%減の約108万台。地元ドイツも9.2%減の36万4300台と、前年実績を割り込む。これまで好調だったロシアも、前年同期比4.9%減の10万3600台にとどまる。

フォルクスワーゲンブランド(乗用車)の8月単月の世界新車販売は46万1600台以上で、前年同月比は1%減と2か月連続のマイナス。同社のクリスティアン・クリングラー営業担当取締役は、「フォルクスワーゲン乗用車ブランドは、世界市場で続く非常に厳しい販売環境の影響を受けている。しかし、最大市場の中国は好調だ」と語っている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集