2013年日本自動車保険事故対応満足度、AIUが1位、イーデザイン損保が2位を獲得…JDパワー調べ

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イーデザイン損保(webサイト)
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  • 楽天・2013年度自動車保険顧客満足度調査

J.D.パワー アジア・パシフィックは、自動車保険の事故対応に関する顧客満足度調査を実施し、損害保険会社16社中、AIUが5年連続1位、イーデザイン損保が2位を獲得したと発表した。

調査は、自動車保険(任意保険)に加入する顧客のうち、過去2年以内に契約先の保険会社に事故連絡(保険金請求)をしたことのある人を対象に、保険会社の事故対応についてインターネット調査を実施。7055人から回答を得た。

業界平均以上の評価となった会社のうち、多くを代理店系保険会社が占める中、東京海上グループのダイレクト系保険会社であるイーデザイン損保が2位にくい込む格好となった。同社はこの1年間にオリコン、楽天、価格.comといった自動車保険を対象とした主要な満足度ランキングで総合第1位を獲得しており、安定的に高い評価を得ている。

満足度調査は、「保険金の支払」「事故受付体制」「事故対応担当者」「調査/認定結果」「修理サービス」「代車/レンタカーサービス」などの総合評価となっている。

《纐纈敏也@DAYS》

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