大手レンタカーの顧客満足度、タイムズが1位…J.D.パワー調べ

・大手とバリュー部門の満足度に差

・レンタカー利用者の70%がEV未経験

・充電環境の不安がEVレンタルの障壁に

EVをレンタカーやカーシェアで利用する際の懸念・不安点
  • EVをレンタカーやカーシェアで利用する際の懸念・不安点
  • 2024年レンタカーサービス顧客満足度総合ランキング(大手レンタカー)
  • 2024年レンタカーサービス顧客満足度総合ランキング(バリュー&エコノミー)

J.D.パワー ジャパンは3月13日、2024年レンタカーサービス顧客満足度調査の結果を公表した。

今回の調査では、レンタカーサービスを「大手レンタカー部門」と「バリュー&エコノミー部門」に分けて満足度を測定し、総合満足度スコア(1000ポイント満点)は大手レンタカー部門が713ポイント、バリュー&エコノミー部門が696ポイントとなった。

ファクター別では、「各種料金」でバリュー&エコノミー部門が大手を上回るものの、「サービスメニュー」や「車両」では大手が優れていた。特に「サービスメニュー」では車種ラインナップや店舗の利便性が、また「車両」では外装や内装の状態、カーナビの地図情報の新しさが評価の差に影響した。


《纐纈敏也@DAYS》

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