カーシェア市場全体の顧客満足度、過去最高を更新

カーシェアリングの例
  • カーシェアリングの例
  • 総合満足度の推移
  • 2023年カーシェアリングサービス顧客満足度ランキング
  • 総合満足度と今後の利用意向の関係(左)/総合満足度と推奨意向の関係(右)

J.D.パワージャパンは3月29日、2023年カーシェアリングサービス顧客満足度調査の結果を発表。カーシェア市場全体の顧客満足度は過去最高を更新した。

調査は、直近半年以内にカーシェアリングサービスを利用した18~64歳男女を対象に1月中旬から下旬にインターネットアンケートにて実施。3285人から得た回答をまとめた。

顧客満足度の測定にあたっては5つのファクター(領域)を設定し、それぞれに関連する詳細項目に対する評価を基に総合満足度スコアを算出(1000ポイント満点)。各ファクターの総合満足度への影響力は、「各種料金」(33%)、「サービスメニュー」(20%)、「車両」(20%)、「予約(ウェブページ/モバイルアプリ)」(19%)、「コールセンター」(7%)となっている。

調査結果によると、カーシェア市場全体の顧客満足度は過去最高を更新。総合満足度スコアは初回調査(2017年3月発表)での652ポイントから年々向上し、初の700点台(702ポイント)の評価を得た。全ファクターで過去最高のスコアを記録。特に「コールセンター」や「各種料金」の満足度が大きく伸びた。


《纐纈敏也@DAYS》

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