川崎重工業は、中国大連市の大連中遠川崎船舶工程でヴィーナスオーシャン・ナビゲーション向け58型ばら積運搬船「アフリカン・ターン」を引き渡した。
新造船は、船首楼付き平甲板型で、穀類、石炭、鉱石、鋼材などの貨物が積載可能な5つの船倉持つ各ハッチカバー間の船体中心線上に4基の30トンデッキクレーンを装備しており、荷役設備の無い港湾でも荷役作業が可能。
また、省燃費型ディーゼル主機関HHM-MAN B&W 6S50MC-C8と高効率タイプのプロペラ、川崎重工が開発したカワサキフィン付きラダーバルブと抵抗の少ない滑らかな船首形状を採用することで、推進性能を向上、燃料消費量を低減させた。
主機関と発電機用エンジンは、海洋汚染防止条約によるNOx排出量二次規制に対応している。