米国の民間調査会社、JDパワー&アソシエイツ社は5月24日、「2013年英国自動車顧客満足度調査」の結果を公表した。ブランド別の満足度ランキングでは、ジャガーが2年連続で第1位に輝いた。この調査は新車購入から2年が経過した時点で、顧客に愛車の満足度について尋ねるもの。質問項目は、パフォーマンス、デザイン、快適性、クオリティ、信頼性、燃費や保険料、メンテナンスといった維持費、ディーラーの対応など、さまざま。英国で販売する全車種のユーザーを対象に、2012年12月から2013年1月にかけて聞き取り調査を行い、1万6104名から回答を得た。結果は1000点満点で、ポイントの多い順に並べた。ブランド別ランキングは以下の通り。1:ジャガー 827点2:レクサス 818点3:ホンダ 810点4:シュコダ 809点5:メルセデスベンツ 804点6:ランドローバー 790点7:トヨタ 788点8:日産/セアト/VW 787点(同率)9:BMW 785点10:アウディ780点11:シトロエン777点12:キア/MINI 775点(同率)13:ヒュンダイ 772点14:フォード 771点15:ルノー 766点16:マツダ 762点17:スズキ 758点18:ヴォクスホール 756点19:フィアット 754点20:プジョー 750点21:三菱 745点22:アルファロメオ 725点23:シボレー 691点 地元の英国の高級車メーカー、ジャガーカーズが2年連続で1位を獲得。JDパワーは、「ジャガーはとくにサービス、車両の魅力、品質、信頼性という点で顧客の満足度が高い」と分析する。2位はレクサスで、818点。レクサスは2010年まで、同調査において、10年連続でブランド別ランキング第1位。2013年も引き続き、高い顧客満足度を示している。この他、地元英国のランドローバーが、2012年調査から6ランク順位を上げ、6位につけているのが目を引く。また、ブランド別調査の平均ポイントは776点。11位のシトロエンから上が、平均を上回る結果となった。