全日本空輸(ANA)は、予約・案内センターに、初めて飛行機に乗る利用者やサポートを必要とする人に、電話窓口「ANAあんしんご予約デスク」を新設し、5月27日から運用開始すると発表した。
ANAではこれまで、空港や機内での手伝いを行うサ-ビスを提供してきたが、今回、電話による予約の段階から安心してANAを利用してもらえるよう専用デスクを設けオペレーターを配置する。
対象は初めて飛行機に乗る人や、利用に慣れていない人。小さな子ども連れ、高齢者、出産予定や子どものひとり旅、ペット連れなどサポートが必要な人。
初めて飛行機に乗る利用者には、予約のご相談から出発・到着空港での手続き方法など、小さな子ども連れの利用者には特別食(国際線)の手配など、利用者一人ひとりの様々な質問や要望に対応、安心して利用してもらえるようサポートする。