津軽海峡フェリー、事前予約で二輪車の運賃を2割引にする「海割ライダーズ」を設定…9月から

船舶 企業動向

津軽海峡フェリーは、9月1日乗船分から、バイク・原動機付自転車・自転車の運賃を20%割引とする数量限定の割引サービス「海割ライダーズ」を開始する。

新しいサービスは2011年4月1日より開始している20日前の予約・決済で普通車(6m未満)と、その同乗者も含めた運賃が20%オフになる、数量限定の割引サービス「海割」に、要望が強かった「二輪車」という新しいカテゴリーを加えるもの。

原動機付自転車、自転車とその乗客の旅客運賃・料金を20%オフとする。9月1日~12月31日までで、函館~青森航路は1便あたり5台限定(船舶「えさん2000」運航便は対象外)、函館~大間航路が1便あたり3台限定。

海割ライダーズの利用は、乗船日の20日前までの予約と事前決済が必要。

現在、実施中の「海割」は好評で、2012年度の「海割」普通車利用台数は約1万台を超え、北海道・東北へ車で渡るという需要、観光振興に寄与している。

今回の新たなカテゴリーである、「二輪車」は、需要が増えつつあるサイクリングツアーやツーリングなどで北海道~本州間を気軽に渡って、広域に楽しんでもらうため設定する。

同社では今後も、お得感のある割引商品や、魅力的な企画商品を開発し、津軽海峡エリアと広域の地域観光産業全体の需要喚起と活性化を図る。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース