飲酒運転のクルマ、コンビニに突っ込む

自動車 社会 社会

14日午後6時20分ごろ、福岡県みやこ町内にあるコンビニエンスストアで、駐車場に進入してきた軽乗用車が暴走。駐車車両に接触した後、店内に突入する事故が起きた。人的な被害は無かった。警察は運転していた65歳の男を飲酒運転の現行犯で逮捕している。

福岡県警・行橋署によると、現場はみやこ町勝山上田付近。軽乗用車は駐車スペースに進入しようとしていたが、駐車車両と接触。この直後に急加速し、そのまま店の建物に突っ込んだ。

衝突によって建物は小破したが、客や従業員に被害は無かった。クルマを運転していた65歳の男からは酒気帯び相当量のアルコール分を検出しており、警察は道路交通法違反(酒気帯び運転)の現行犯で逮捕している。

調べに対して男は「自宅で日本酒をコップ3杯ほど飲んだ」などと供述しているようだ。警察ではアルコールの影響で運転操作を誤ったものとみて、事故発生の経緯を詳しく調べている。

《石田真一》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース