JAL、新しい旅のスタイルを提案するスマホゲームアプリを提供

航空 企業動向
スマートフォン向け旅行ゲームアプリ「JAL島」サービス開始
  • スマートフォン向け旅行ゲームアプリ「JAL島」サービス開始
  • スマートフォン向け旅行ゲームアプリ「JAL島」サービス開始
  • スマートフォン向け旅行ゲームアプリ「JAL島」サービス開始
  • スマートフォン向け旅行ゲームアプリ「JAL島」サービス開始
  • スマートフォン向け旅行ゲームアプリ「JAL島」サービス開始
  • スマートフォン向け旅行ゲームアプリ「JAL島」サービス開始

日本航空(JAL)は、「遊び」、「生活」、「学び」をキーワードに、新しい旅のスタイルを提案し、お得な情報や特典を提供するスマートフォン向けアプリ「JAL島」のサービスを4月5日から開始した。

同社では、航空会社の使命として「人や文化を結ぶ架け橋となること」を掲げるが、今回のアプリを通して、将来の日本を担っていく若い世代が、国内・海外の様々な場所に実際に出かけ、様々な人に出会い、見聞を広げられるのを応援するため、バリエーションに富んだ旅のスタイルを提案し、こうした旅行に際しての有益な情報を提供する。

旅のスタイルの提案については当初、「世界一周団体TABIPPO」とのコラボレーション企画として実施するが、今後も、様々な学生団体などとのコラボレーションを企画し、魅力ある旅の情報を発信し続ける予定。

また、「若者の充実したライフスタイル」を応援するというアプリのコンセプトに賛同した企業とのコラボレーションにより、普段の生活の中で「ちょっとお得」な情報やクーポン、プレゼント応募券などを、アプリの中で提供する。

サービス開始時点では、サンリオウェーブ、エクシング、東京デザインテクノロジーセンター専門学校とのコラボレーションを展開する。今後、日本コカ・コーラやビームスなど、アプリに共感するパートナー企業とともに、付加価値の高い情報・サービスを提供していく方針だ。

アプリでは、バーチャルだけでなく、空港施設見学会や、JALグループ社員と直接コミュニケーションできるリアルイベントにも招待する。就職について考えている学生や、ステップアップを目指す新社会人に、様々な実体験を積んでもらうプログラムも、アプリを通して企画する予定。

対象機種はAndroid OS2.3以降搭載のスマートフォン、iOS5.1以上搭載のiPhoneならびにiPod touch。アプリは無料。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集