三菱ふそう、母と子の楽ラク運転講習会に大型トラックなどを出展

モータースポーツ/エンタメ エンタメ・イベント
スーパーグレート
  • スーパーグレート
  • 三菱ふそう・大型観光バス エアロクィーン(撮影用特別仕様車)

三菱ふそうトラック・バス(MFTBC)は、10月20日・21日にお台場で開催される「母と子の楽ラク運転講習会」に、大型トラック『スーパーグレート』と大型観光バス『エアロクィーン』を出展する。

同イベントは、交通安全を図る目的で、年に1度日本自動車ジャーナリスト協会がボランティア事業として開催。MFTBCはその趣旨に賛同し、「大型車からの二輪車や乗用車の見え方」や「死角」を体験できるブースにて、最新型の大型トラック・スーパーグレートのトラクターを出展する。

ブースでは、トラックの運転席から、実際に周囲の乗用車や二輪車はどの様に見えるのか、死角はどこなのかを体験してもらうことで、事故の未然防止に役立ててもら。

また、大型観光バス・エアロクィーンを会場内に展示し、自由に乗り降りしてもらうほか、講習会では急ブレーキ操作やESC(横滑り防止装置)の走行・同乗体験やエアバックの展開デモンストレーションを行うなど、交通安全について家族で楽しみながら学ぶことができるイベントとなっている。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集