【パリモーターショー12】ボルボ V40 新型にクロスオーバー派生…V40 クロスカントリー

自動車 ニューモデル モーターショー
ボルボ V40 クロスカントリー
  • ボルボ V40 クロスカントリー
  • ボルボ V40 クロスカントリー
  • ボルボ V40 クロスカントリー
  • ボルボ V40 クロスカントリー
  • ボルボ V40 クロスカントリー
  • ボルボ V40 クロスカントリー
  • ボルボ V40 クロスカントリー
  • ボルボ V40 クロスカントリー

ボルボカーズは9月19日、『V40クロスカントリー』の概要を明らかにした。実車は9月27日、フランスで開幕するパリモーターショー12で初公開される。

同車は、コンパクト5ドアハッチバックに生まれ変わった新型『V40』をベースに、クロスオーバー車に仕立てたモデル。ボルボカーズは、『V70』に「XC」(旧「クロスカントリー」)を設定しているが、ボルボの入門車の新型V40にも、クロスカントリーを拡大展開する。

V40からの変更点は、車高を40mmアップ。専用デザインのバンパーやアルミ製のアンダーガードを装着する。アルミホイールは、V70と同じ19インチサイズを履き、逞しさを表現。ドアミラーはブラック仕上げだ。

エンジンは複数が用意されるが、最強ユニットはガソリンターボの「T5」。2.5リットル仕様は直列5気筒ターボで、最大出力254ps、最大トルク40.8kgmを発生する。オーバーブーストモードでは、最大トルクは44.9kgmに。0‐100km/h加速は6.1秒。駆動方式は、フルタイム4WDも選択できる。

このT5の4WD仕様には、「ヒルディセントコントロール」を標準装備。オフロードで急勾配を下る場合、ABSを作動させてブレーキを自動制御。ドライバーはアクセル&ブレーキ操作から解放され、ゆっくりと坂を下ることができる。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集