暑い季節。ランニングをするとき、夜を選ぶ人も多いのではないだろうか。そんなシーンをサポートする、ニューバランス「光るランニングシューズ 1040」を紹介する。
同商品は、シューズ全体のリフレクター(再帰反射)素材を採用することで、車やバイクのヘッドライトを反射し、ドライバーにランナーの存在を知らせるというもの。リフレクター素材は原理的には道路標識とおなじ作用で、光源に向かってまっすぐに反射する。そのため、光を発しているドライバー自身が最もよくリフレクターの存在を認識できるのだ。
このようなリフレクター素材は、従来の様々なランニングシューズにアクセントとして部分的に採用されているものが多いが、同商品の場合は、シューズ全面に、ふんだんに反射素材が採用されているのが最大の特徴。存在感のアピールが強烈になる。また、360度どの方向からも反射対応できるため、あらゆる方向に対しての安全性確保が可能になる。
男性用はグレー、女性用はピンクを基調とした、カモフラージュ柄のインパクトのあるデザインを揃えている。
また、この独特の商品特徴をよりわかりやすく訴求するために、ニューバランスジャパンは、広告専門誌の「ブレーン」とコラボレーションCMを製作している。主演は、人気お笑いコンビのジャルジャル。夜の街を、ニューバランスの1040を履いてランニングする男性と、男性を見つけて声をかける友人が、夜のランニングと安全性をテーマに、90秒のドラマを繰り広げる内容である。
以前から、M1300やM1700などのモデルが若者のファッショントレンドとなっていたが、最近では、ランナー向けにレインボーカラーシューズを幅広く展開し、斬新なアイデアで人々の心をつかんできたニューバランス。今年の5月には、陸上長距離界において数多くの実績を持つマラソンランナー、徳本一善選手とアドバイザリー契約を結ぶなど、積極的な取り組みもおこなっており、今後の展開が非常に楽しみである。