BMW、オランダの三菱子会社で生産か…MINIの可能性

モータースポーツ/エンタメ 出版物
オランダの三菱自動車の生産子会社、ネッドカー
  • オランダの三菱自動車の生産子会社、ネッドカー
  • BMWグループがネッドカーでMINIを委託生産する可能性を伝えた『オートモーティブニュース』

オランダにある三菱自動車の子会社、ネザーランド・カー・ビー・ブィ(以下、ネッドカー)。そのネッドカーの工場で、BMWグループがMINIの生産を行う可能性が出てきた。

これは28日、『オートモーティブニュース』が報じたもの。この前日の27日、『ロイター』の取材に対して、BMWグループの広報担当者は、「ネッドカーとの間で委託生産契約について協議している」と明かしており、その続報だ。

『オートモーティブニュース』によると、BMWグループがネッドカーで委託生産するのは、MINIの可能性があるという。

ネッドカーは、かつては三菱自動車とボルボカーズの合弁工場で、三菱『カリスマ』、ボルボ『S40』『V40』を生産していた。2001年にはボルボカーズが合弁事業から撤退し、三菱自動車の100%子会社に。現在、『コルト』と『アウトランダー』を生産しているが、三菱自動車は2012年末をもって、同工場での生産を終了することを決定している。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集