プロポーズは男からすべきか…実態調査

自動車 社会 社会
プロポーズに関する実態調査
  • プロポーズに関する実態調査
  • プロポーズに関する実態調査
  • プロポーズに関する実態調査
  • ウエディングパーク

 ウエディングパークが運営するインターネットサイト「ガールズスタイル LABO(GSL)」は、6月3日のプロポーズの日に向けて、男女(169名)を対象に「プロポーズに関する実態調査」を行なった。

 本調査では性別・年齢・未既婚に関わらず「プロポーズはやっぱり男性からするべき」という回答が7割以上となり、既婚者の13%がプロポーズを受けず結婚したとの回答を得た。憧れの芸能人ウエディングや式にゲストとして呼びたい芸能人についても調査した。「プロポーズの日」は全日本ブライダル協会が、6月の第1日曜日を『プロポーズの日』と制定したもの。

 まずプロポーズに関して、男性から女性にするものだと思うかと聞いたところ「強くそう思う」が32.5%で、「そう思う」を合わせて74.6%が男性から女性へプロポーズをするものと回答。「女性からしてもいいと思う」は25.4%だった。男女別や世代別の違いは見られず、未婚者は「女性からしてもいいと思う」と考える傾向がやや高い。

 次に既婚者に対して「プロポーズをした(受けた)経験」を確認すると86.1%はプロポーズから結婚に至っているが、13%は「プロポーズをしていない(されていない)」という。

 憧れの芸能人ウエディングについて調査したところ、「梨花」が1位にランクインし、次いで「神田うの」となった。他にも「小倉優子」「高島彩」など、ウエディングが話題になった芸能人への憧れが高い。結婚式にゲストとして呼びたい芸能人は「福山雅治」、「AI」、「Mr.Children」など歌手が上位に来た。

プロポーズに関する実態調査
●調査主体:ガールズスタイル LABO
●調査方法:インターネット調査
●調査期間:4月26日〜5月11日
●有効回答:20〜50代の男女169名

プロポーズは男からする?!……プロポーズの日を前に実態調査

《編集部@RBB TODAY》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース