動力はコーラとメントス、73mの新記録[動画]

モータースポーツ/エンタメ エンタメ・イベント
通称「メントスガイザー」現象を利用したロケットカーの走行距離新記録映像(動画キャプチャー)
  • 通称「メントスガイザー」現象を利用したロケットカーの走行距離新記録映像(動画キャプチャー)

コーラなどの炭酸飲料の中にミント菓子の『メントス』を入れると、急に中身が噴き出すのが、通称「メントスガイザー」現象。米国でこのメントスガイザー現象を利用して、車を動かした2人組が、新記録に挑戦した。

この2人組は、ステファン・フォルツ氏とフリッツ・グローブ氏。2人が結成した「Eepybird」は2010年、メントスガイザーを利用して、オリジナル開発した「ロケットカー」を217フィート(約66m)走行させることに成功した。そして今回、新たなロケットカーとともに記録更新を狙う。

新ロケットカーは、エアロダイナミクス性能を引き上げ、走行抵抗を低減。また動力源は、2.0リットル入りの『コカ・コーラ ゼロ』54本と、メントス324個と、前回のチャレンジ時よりも半減させた。

強烈なスタートダッシュによって、239フィート(約73m)という新記録を打ち立てた映像は、動画共有サイト経由で見ることができる。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集