au、iPhone 5を発売か…変更はないのにわざわざ記述

自動車 ビジネス 国内マーケット

 「auよりiPhone発売」の噂に対して、ノーコメントを貫いているKDDI陣営だが、10月より使用されているau携帯電話の最新カタログに、iPhoneについて言及している個所があることが判明した。

 最新版「au総合カタログ 2011 10」は、「PHOTON」「HTC EVO 3D」など、この秋登場予定の最新機種やサービスを紹介するものとなっている。その最終ページ(表4)では、「関東おススメ!」(sp.55aukanto.com)というサービスを紹介しているのだが、最下部に「iPhoneご利用の方は2011年10月21日(金)からお楽しみいただけます」という一文が記載されているのだ。

 このサービス自体は、「au以外のスマホからもご利用頂けます」となっており、あくまでその具体的な機種としてiPhoneをあげたということのようだ。しかしながら、現時点でもiPhone/iPod touchから同サービスを閲覧・利用することは可能となっており、あえて「10月21日」という日付に言及した理由は不明だ。また、「au以外のスマートフォン」としつつ、iPhoneのみを具体的な機種名としてあげている理由も不明だ。同カタログに、その他にiPhoneに関する記述はない模様。

au最新カタログに「iPhone」の文字

《冨岡晶@RBB TODAY》

編集部おすすめのニュース

レスポンスコメント欄(β)開設!ぜひ気になる記事にコメントしてください

おすすめの商品

特集