BMWグループ米国販売、SUV好調で9か月連続増…5月実績

自動車 ビジネス 海外マーケット
SUV系が好調な中でもX3は前年比228.7%増の2350台と、4か月連続で大幅増となった
  • SUV系が好調な中でもX3は前年比228.7%増の2350台と、4か月連続で大幅増となった
  • BMW X6とX5
  • BMW 5シリーズセダン
  • BMW 7シリーズ
  • MINIカントリーマン

BMWオブノースアメリカは1日、5月の米国新車販売の結果を発表した。BMWとMINIの両ブランド合計で、2万6452台を販売。前年同月比は19.7%増と、9か月連続で前年実績を上回った。

BMWブランドは、前年同月比15.6%増の2万0651台を販売。その内訳は、乗用車系が7.3%増の1万5047台、ライトトラック系(SAV=スポーツ・アクティビティ・ビークル)が45.9%増の5604台だ。

乗用車系では、主力車種の『3シリーズ』が前年同月比16%減の8117台と、4か月連続で減少。しかし『5シリーズ』は、83.5%増の4201台と8か月連続でプラスとなった。

また、『1シリーズ』は前年同月比50.9%減の414台と、2か月連続で減少。『7シリーズ』は122.1%増の1386台と2か月ぶりのプラスとなった。『Z4』も50.8%増の650台と3か月連続で増加する。

SAVでは、新型を投入した『X3』が、前年同月比228.7%増の2350台と、4か月連続の大幅増。『X5』は0.9%増の2684台、『X6』も22.3%増の570台と好調を維持した。

MINIブランドは、5801台を販売。前年同月比は37%増と7か月連続のプラスだ。ハッチバックの『MINIクーパー/クーパーS』が、22.8%増の2775台を売り上げたほか、新型『カントリーマン』(日本名:『クロスオーバー』)も1710台を登録する。

BMWとMINIの2011年1〜5月米国販売は、前年同期比18.7%増の11万6656台。BMWオブノースアメリカのジム・オドネル社長兼CEOは、「5月の販売結果からは、米国経済の明確な回復が感じ取れる。この傾向は新型『6シリーズカブリオレ』の導入にも弾みとなりそうだ」とコメントしている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

教えて!はじめてEV

特集