現役女子大生リケジョがホンネを公開---お茶大・東女など

自動車 テクノロジー ネット
講談社「Rikejo」女子中高生に現役理系女子大生が仕事などの情報を提供 女子大の理系って・・どう?女子大Rikejoのホンネ
  • 講談社「Rikejo」女子中高生に現役理系女子大生が仕事などの情報を提供 女子大の理系って・・どう?女子大Rikejoのホンネ

 講談社が運営する理系女子応援サービス「Rikejo(リケジョ)」は、WEBサイト上にて、「女子大の理系って・・どう?聞きたい!女子大Rikejoのホンネ」を公開している。

 同サイトは、昨年9月にオープンした理系進学を目指す女子中高生向けのサイト。「相談する」「調べる」「読む」「ふれあう」の4つのカテゴリーで、進学の悩みに応えたり理系の仕事に関する情報などを提供している。

 「女子大の理系って・・どう?聞きたい!女子大Rikejoのホンネ」では、理系を目指す女子中高生のために、現役女子大生が女子大の理系の実態について回答した結果を公開する。回答者は、お茶の水大学、東京女子大学、津田塾大学、日本女子大学に通う現役理系女子大生の先輩リケジョ9名。

 理系の学部は、女性の少ない環境というイメージがあるが、一方で、女性しかいない理系もあることを女子中高生に知ってもらおうと、先輩リケジョが、「女子大に入学して満足?」、「女子大ならではの良さは?」、「女子大の良くないところは?」、「もう一度入り直すなら、女子大?共学?」「女子大を一言で表すと?」といった質問に、ホンネで回答している。情報の少ない女子大の理系について、リアルで真摯な意見を知ることができる。
 
 なお、同サイトの閲覧は無料だが、会員登録が必要。

お茶大・東女などの現役女子大生リケジョが進学や仕事のホンネを公開

《前田 有香》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集