京セラの太陽光発電モニタ、売電量の金額換算が可能に

自動車 ビジネス 国内マーケット
太陽光発電モニタのエコビット
  • 太陽光発電モニタのエコビット

京セラは、住宅に設置した太陽光発電システムの発電状況などをグラフィック表示でわかりやすく確認できる発電モニタの新製品『エコノナビット』を開発し、3月1日から京セラソーラーコーポレーションを通じて発売開始する。

日本国内でも2009年11月から余剰電力の買取制度が導入され、売電に関心を持つ人が増えており、太陽光発電がどれだけ発電しているのかや、どれだけ売電しているのかを確認したいとのニーズが強まっている。

同社は住宅用太陽光発電モニタ「エコノナビット」を2003年6月に発売し、その後、2006年10月には機能を充実した「エコノナビットii」を発売した。今回機能の充実とシンプルなデザインの新製品を発売する。

新製品は発電電力や消費電力、売電電力の量をリアルタイムで確認できる。1日、1か月、1年と発電状況の把握も可能で、どれだけのCO2を削減したかもチェックできる。

また、売電電力量などを金額換算した目安値を接続したパソコンで表示する新たな機能も追加した。さらに、搭載機能をよりシンプルに分かりやすくしたほか、モニタのデザインも一新した。

価格は8万4000円に抑えた。今後、拡大が予測される住宅用太陽光発電市場に向けて販売増を狙う。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集