【日産 エルグランド 新型発表】受け継いだ名前と新しいデザイン

自動車 ニューモデル 新型車
エルグランド
  • エルグランド
  • エルグランド
  • エルグランド
  • エルグランド
  • エルグランド
  • エルグランド

新型『エルグランド』の商品コンセプトは“ダイナミック&ラグジュアリー”。そして、そのデザインキーワードは“マルチパッセンジャーカーを作ろう”と話すのはグローバルデザイン本部プロダクトデザイン部の山本年さん。「つまり、よりパッセンジャーカー、乗用車的なクルマに近づけたいという思いがあったのです」という。

そして、エクステリアのデザインキーワードは「堂々とした存在感、『エルグランド』らしさ、エモーショナル、情感に訴える質感の高さ、ラグジュアリーさ、高級感をしっかり作ろうということです」という。特にエルグランドらしさと、堂々とした存在感は最初から考えていたという。「そこを崩したら『エルグランド』という名前である必要はなくなるからです」(同氏)。

その一方で、「我々がプロポーションを含め新しくし、新しい市場を開拓していこうという想いでやっています。しかし、ユーザーにとっては初代や2代目が『エルグランド』の世界なので、それらを残しつつ新しくなったよね、良くなったよねと言ってもらわなければならない。そこは結構悩みましたし、難しいポイントでした」という。

では、FF化に伴うデザイン上の悩みは無かったのだろうか。山本さんは「デザイン的に悩んだことはなかったですね」と笑う。逆に、重心が下がることで、メリットが大きかったという。

「デザイナーは絵を描くとき、割合低めに描いたり、ホイールアーチのところを詰めたりして格好よく描くので、今回は素直に手が動きました。FF化によって、フロントにボリューム感を持ってきて、そこから後ろに流れていく形や、かつリアフェンダーの張り出した形を表現できているので、そういう新しいチャレンジが出来ました」と思い通りのデザインが出来たと語った。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集