ヒュンダイモーターアメリカは1日、3月の米国新車販売の結果をまとめた。総販売台数は4万7002台で、前年同月比は15.4%増と、9か月連続の前年実績超え。3月単月としては、過去最高セールスを記録した。
乗用車系では、新型を2月に投入した『ソナタ』が、前年同月比52.6%増の1万8935台をセールス。リース販売を除けば、トヨタ『カムリ』、ホンダ『アコード』に次いで、米国で3番目に売れたミッドサイズセダンとなった。また、高級4ドアサルーン&2ドアスポーツクーペの『ジェネシス』も、31.9%増の2145台と好調だ。
SUV系では、マイナーチェンジを受けた『サンタフェ』が、前年同月比62.8%増の9548台をセールス。2009年12月に新型に切り替わった『ツーソン』も、129.1%増と大きく伸び、3084台を売り上げた。
ヒュンダイの2010年第1四半期(1 - 3月)米国新車セールスは、前年同期比16.3%増の11万1509台。これは、2006年以来の過去最高記録である。
ヒュンダイは、3月31日に開幕したニューヨークモーターショーにおいて、ソナタのハイブリッドとターボ、そしてフラッグシップサルーンの新型『エクウス』を披露したばかり。ヒュンダイモーターアメリカのDave Zuchowski副社長は、「これら3モデルの米国投入により、さらなる販売向上を成し遂げる」と、自信を見せている。