【ニューヨークモーターショー10】ポルシェ カイエン 新型を米国初公開

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ポルシェは24日、31日に開幕するニューヨークモーターショーにおいて、新型『カイエン』を米国プレミアすると発表した。

新型カイエンは、3月のジュネーブモーターショーでデビュー。先代のイメージを継承しながら、さらにスポーティ&エレガントなデザインを採用。全長は48 mm長くなり、ホイールベースは40mm延長された。ヘッドランプは『パナメーラ』にも通じる形状。先代から大きく変わったのはリアスタイルで、横型デザインのテールランプが目を引く。

新型のハイライトが、ポルシェ初の量産ハイブリッド、「カイエンS ハイブリッド」の設定だ。フォルクスワーゲン『トゥアレグハイブリッド』と同じ、パラレル式フルハイブリッドシステムを搭載する。

ガソリンエンジンは、アウディ『S4』用の直噴3.0リットルV型6気筒スーパーチャージャー(333ps)。モーター(47ps)との組み合わせにより、最大出力380ps、最大トルク59.1kgmを発生する。走行状況に応じて、モーター単独、エンジン単独、モーター+エンジンと駆動モードを切り替え。モーターがエンジンをアシストするフル加速状態では、V型8気筒ガソリンエンジンを積む「カイエンS」に匹敵する性能を見せる。

最高速60km/hまでなら、モーター単独で数km程度、ゼロエミッション走行が可能。欧州複合モード燃費は12.2km/リットル、CO2排出量は現行ポルシェのラインナップで最も少ない193g/kmとした。

このカイエンSハイブリッドの他に、北米仕様は、「カイエンターボ」「カイエンS」「カイエン」の合計4グレードが設定される。

トップグレードのカイエンターボは、4.8リットルV型8気筒ツインターボ(500 ps)を搭載。カイエンSは、NAの4.8リットルV型8気筒を搭載し、最大出力を先代の385psから400psへ15ps引き上げた。ベースグレードのカイエンは、3.6リットルV型6気筒エンジン(300 ps)を積む。

いずれも、「ポルシェインテリジェントパフォーマンス」の考え方に基づき、燃費は先代比で最大23%向上。ワイドレシオ化された新開発8速「ティプトロニックS」、アイドリングストップ機能、エネルギー回生システム、可変エンジンカットオフ、軽量ボディ構造などが、燃費の向上に貢献している。

米国では、カイエンSとカイエンターボが7月、カイエンSハイブリッドとカイエンが今秋発売。先代に続いて、新型の最大市場は、米国になると思われる。

《森脇稔》

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