目撃者がひき逃げ容疑者を自宅まで追跡

自動車 社会 社会

2月28日午後、神奈川県川崎市高津区内の市道で、前方で停止していたバスを追い抜こうと対向車線側へ進入した軽ワゴン車と、対向車線を走行していた自転車が正面衝突する事故が起きた。自転車の男性は重体。クルマは逃走したが、警察は後に28歳の男を逮捕している。

神奈川県警・高津署によると、事故が起きたのは2月28日の午後0時50分ごろ。川崎市高津区上作延(N35.35.47.2/E139.35.54.2)付近の市道で、道路左側の路肩に停車していた路線バスを追い抜こうとした後続のワゴン車が対向車線側へ進入。直後に対向車線側を走行してきた自転車と正面衝突した。

自転車は転倒し、乗っていた男性は頭部を強打。近くの病院に収容されたが、意識不明の重体。後の調べで、川崎市麻生区内に在住する48歳の男性と判明している。

クルマは止まらずに逃走したが、事故を目撃した後続車の運転者が追跡を開始。川崎市宮前区内にある容疑者の自宅まで追い掛け、容疑者が自宅前でクルマを降りたことを確認してから警察に通報した。

これを受けて警察が出動。家にいた28歳の男から任意で事情を聞いたところ、ひき逃げの事実を大筋で認めたことから、自動車運転過失傷害や道路交通法違反(ひき逃げ)容疑で逮捕している。

現場は片側1車線の直線区間。調べに対して男は「酒を飲んでいたので逃げてしまった」などと供述しているようだ。

《石田真一》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース