リプレイスタイヤ購入店満足度、タイヤ専門店が最高 JDパワー

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総合満足度を構成するファクター(出典:J.D. パワーアジア・パシフィック2009年日本リプレイスタイヤ購入店満足度調査)
  • 総合満足度を構成するファクター(出典:J.D. パワーアジア・パシフィック2009年日本リプレイスタイヤ購入店満足度調査)
  • 総合満足度と再購入意向の関係(出典:J.D. パワーアジア・パシフィック2009年日本リプレイスタイヤ購入店満足度調査)

J.D.パワーアジア・パシフィックは25日、2009年日本リプレイス(市販用)タイヤ購入店満足度調査の結果を発表した。

調査はリプレイスタイヤ(冬用タイヤを除く)購入時のタイヤ販売店の対応に関する顧客満足度を調べたもので今回初めて実施した。2008年8月から2009年7月の間にリプレイスタイヤを新品で購入した乗用車ユーザーに対し昨年11月にインターネット調査を実施し、総計6995人から回答を得た。

この結果、リプレイスタイヤ購入者の販売店に対する総合満足度をタイヤ専門店、カーディーラー、自動車修理工場、サービスステーション、カー用品店といった業態別に見ると、満足度が最も高かったのはタイヤ専門店だった。次いでカーディーラー、自動車修理工場と続く。この上位3業態が業界平均を上回った。

タイヤ専門店は「商品の陳列/品揃え」や「販売員」、「整備サービス」、「施設」の満足度が高い。カーディーラーは「施設」の満足度で強みを持ち、自動車修理工場は「販売員」と「整備サービス」が強みとなっているものの、「施設」と「商品の陳列/品揃え」は業界平均を下回る結果となった。

《レスポンス編集部》

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