アウディは8日、1月の世界新車セールスの結果を明らかにした。総販売台数は7万7800台。前年同月比は39%増と躍進した。
地元、ドイツでは前年同月比9.3%増の1万1657台を販売。英国は42.9%増の9004台、イタリアは21%増の4755台、フランスは0.2%増の3690台、スペインは11.1%増の3311台と好調だ。ドイツを除いた欧州全域では、23%増の3万3300台という結果である。
アジアパシフィック地域では、前年同月比101%増の2万0850台をセールス。中国(香港を含む)が114.9%増の1万6798台と牽引した。日本でも33.6%増の991台を販売している。
米国では、前年同月比37.9%増の6501台を販売。プレミアムカー市場で、8.9%のシェアを確保した。カナダでは、127.8%増の884台を売り上げている。
アウディのピーター・シュワゼンバウアー販売担当取締役は、「現在の受注ペースが続けば、2010年1 - 3月は期待できる。『A5スポーツバック』や『Q5』が好調」と語っている。