大型トレーラーが民家に突っ込む 衝突回避でジャックナイフ

自動車 社会 社会

22日早朝、福岡県久留米市内の国道3号を走行していた乗用車が対向車線側へ逸脱。対向車線を順走してきた大型トレーラーと正面衝突した。トレーラーも衝突を避けようと急ハンドルを切った結果、道路右側の店舗兼民家に突っ込む事故を起こした。

福岡県警・久留米署によると、事故が起きたのは22日の午前6時50分ごろ。久留米市上津町(N33.16.14.7/E130.32.18.7)付近の国道3号を走行していた乗用車が対向車線側へ逸脱。対向車線を順走してきた大型トレーラーと正面衝突した。

トレーラーは衝突を避けようと急ハンドルを切ったが、前進を続けようとするトレーラー部分に押し出され、ジャックナイフ現象に陥った状態で対向車線側へ逸脱。道路右側の店舗兼住宅へほぼ直角に突っ込んだ。

この事故で乗用車を運転していた久留米市内に在住する21歳の男性が打撲などの軽傷。トレーラーを運転していた熊本県植木町内に在住する61歳の男性と、事故当時に民家2回部分で就寝中だった44歳の男性にケガはなかった。

現場は片側1車線の緩やかなカーブ。乗用車の進行方向に左カーブとなっていた。警察では乗用車がハンドル操作を誤った可能性が高いとみている。

《石田真一》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース