カービュー、月間ページビュー数の集計方法を変更

自動車 テクノロジー ネット

カービューは22日、実態を反映した正確なデータを開示するため、月間ページビュー数の集計方法を2010年3月期第3四半期の四半期決算報告から変更すると発表した。

これまで、月間ページビュー数の集計方法は、1999年11月のサービス提供開始から同じ集計方法を採用してきた。しかし、ウェブ技術の進化に伴い、AjaxやWebAPIといわれる呼び出しページが増加する傾向にあり、これらを実質的なページビューに含めることが望ましくないと判断、除いた数値で開示する。

2009年12月の月間総ページビュー数はこれまでの方式では6億1900万PVだが、新方式では5億0800万PVとなる。

集計方法の変更は、開示用数値の集計方法の変更で、ウェブ配信の仕組みはこれまで通り。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

教えて!はじめてEV

特集