アウディ、米スーパーボウルでCM放映へ

自動車 ビジネス 海外マーケット
A3TDI
  • A3TDI
  • A3TDI

アウディオブアメリカは、2月7日に米国で行われる「スーパーボウル」のテレビ中継において、『A3TDI』のコマーシャルを放映すると発表した。

NFL(アメリカンフットボールリーグ)の優勝決定戦が、スーパーボウル。米国民のほとんどがテレビ観戦するといわれる試合は、そのテレビ中継のCM料金が、世界一高額なことで有名だ。

アウディは2008年から、スーパーボウルでCMを放映。2009年は『トランスポーター』シリーズの人気俳優、ジェイソン・スライサムを起用し、マイナーチェンジを受けた『A6』をPRした。

2010年のスーパーボウルでは、A3TDIをフィーチャー。同車は2009年、米国市場へ投入され、全米50州のディーゼル規制をクリアするクリーンな排出ガス性能と、米国EPA(環境保護局)高速燃費17.86km/リットルの低燃費を誇る。現在では「A3」シリーズの53%を占める人気グレードだ。

CMの内容は公表されていないが、BGMには1977年にデビューした人気バンド、チープ・トリックの曲が使われるという。果たして、2009年のA6を超えるインパクトを与えられるか!?

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集