プジョーシトロエンの世界販売、14%減…09年上半期実績

自動車 ビジネス 企業動向
プジョーシトロエンの世界販売、14%減…09年上半期実績
  • プジョーシトロエンの世界販売、14%減…09年上半期実績
  • プジョーシトロエンの世界販売、14%減…09年上半期実績
  • プジョーシトロエンの世界販売、14%減…09年上半期実績
  • プジョーシトロエンの世界販売、14%減…09年上半期実績
  • プジョーシトロエンの世界販売、14%減…09年上半期実績
  • プジョーシトロエンの世界販売、14%減…09年上半期実績
  • プジョーシトロエンの世界販売、14%減…09年上半期実績
  • プジョーシトロエンの世界販売、14%減…09年上半期実績

プジョーシトロエン(PSA)は7日、2009年上半期(1‐6月)の新車販売の結果をまとめた。それによると、全世界の販売台数(コンプリートノックダウン生産車含む)は、158万7000台となり、前年同期比14%のマイナスとなった。

158万7000台の内訳は、プジョーが93万7000台、シトロエンが65万台。上半期セールスの減少率を市場別に見ると、欧州が前年同期比14.4%減、ロシアが48.9%減、ラテンアメリカが12.6%減、地元フランスが4.1%減。しかし、ドイツは22.5%増、中国は18.4%増、ブラジルは4.1%増と、明暗が分かれた。

欧州市場では、上半期にプジョーが58万6000台、シトロエンが53万台の合計111万6000台をセールス。前年同期比は14.7%の落ち込みだ。しかし、欧州市場でのPSAのシェアは13.6%と、0.3ポイント上昇した。欧州主要国でのシェアは、フランスが0.9ポイント、ドイツが0.7ポイント、イタリアが0.1ポイント上昇。一方、スペインは0.9ポイント、英国は0.5ポイント減少した。

欧州では今年上半期、ドイツなど13か国がスクラップインセンティブを導入。欧州市場全体の1 - 3月実績は、前年同期比17.4%減だったが、4‐6月実績は5.6%減まで持ち直した。上半期(1‐6月)では、11.5%減にとどめている。

欧州以外では、中国の伸びが顕著。PSAは上半期、中国で11万7300台を販売。前年同期比13.8%もの伸び率だ。プジョー『207』のハッチバック&サルーン、シトロエン『Cキャトル』や『Cエリゼ』が、販売増に貢献した。

また、欧州市場では上半期、シトロエン『C3ピカソ』、プジョー『3008』『206+』の3車種を投入。C3ピカソは3万6000台以上、3008は1万7000台以上、206+は4万9000台以上のオーダーを獲得している。PSAは、「下半期はシトロエン『C3』とプジョー『5008』が、大きな新車となる」と販売増に期待を寄せている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

教えて!はじめてEV

特集